スポンサーサイト

  • 2018.09.16 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    私の血を作ってくれるヘルパーさん

    • 2018.01.03 Wednesday
    • 11:28

    English below

     

    みなさん、こんにちは。

    日本の三が日も今日で最後ですね。

    昨日は、クローゼットに溜まっていた洋服を片付けてみました。

    片付けるたびに、全然着ていない洋服があることに気がつきます。

     

    これからは毎月テーマを決めてブログを書いてみたいと思います。

    今月のテーマは、私の所で働いているヘルパーさんのことを書きましょう。

     

    私のヘルパーチームには、今は13名のヘルパーさんがいます。

    みなさん、一人ひとり個性豊か。大学生さん〜50代の主婦の方までいます。

     

    **************************************************************************************

    月曜日のヘルパーさんには、

    ほとんどと言っていいほど毎週スープカレーを作ってもらいます。

    野菜を素揚げしてもらって、市販のルーを作って野菜にかけて出来上がり。

     

    「〇〇さん、私の血を作ってください!矢印上

    「今日も血を作ります!了解しました!手き

     

    そう、カレーは私のエネルギーであり、私の血なのです。

    そして、食べると瞬く間に私の血となって、

    新しい1週間を乗り切ることができるのです手

     

    ※この写真は、私の大好きなスープカレー店、

    COWLUCKのチキンたっぷり野菜カレーです。

     

    **************************************************************************************

     

    毎週同じようなものを作ってもらうのは、飽きさせてしまうのではないか?

    素揚げばっかりで面倒くさいと感じられたらどうしよう?

    などと考えてしまう人もいるかもしれません。

     

    ヘルパー事業所の中には、「あの人、毎週同じものばっかり食べてるよ」

    なんて、ヘルパーさん同士で話してしまうところもあります。

    他人の生活が見えてしまい、それに慣れてしまうと、

    いらないところまで見えてしまったり、考えてしまったりする傾向があるように思います。

    それを本人がいないところで話して、ヘルパーさんの会話のネタにしているところもありました。

    (ジョークに聞こえますが、実際にあるんです!)

     

    でも、人は、毎週同じ洋服を着ていたり、毎日のようにハマってる食べ物があったり、

    ズボンは何日か連続で着まわしたり、ご飯を全然食べない日があったり、

    きゅうりの飾り切りにこだわっていたりと、ライフスタイルがあります。

     

    私は、野菜の素揚げは、野菜の甘みが出て大好き。

    カレースパイスは私の元気の源。

     

    ヘルパーさんとの関係性の中で合意を取りながら、

    自分らしい生活を作れることが一番の理想です。

     

    もし、ヘルパーさんがダメなら、カレー好きの友人を集めて

    カレーパーティするのもいいですね。

    あ!それいいかも!

     

    Hello, everyone! 3 days have passed since New Year!

    Today is the last Japanese New Year's holiday, so most people would start to work!

    I cleaned up my closet and threw away annecessary clothes.

     

    I would like to write about my assistants in this month.

    I have 13 assistants who work to suppot my life.

    My assistant team is organaized by some university students, valiaty of age person.

     

    I ask my assistant to cook soup curry for my dinner on almost every monday.

    I love soup curry with fried a lot of kind of vegetables!

    Curry foods and spices always make me enagized like my blood charger.

     

    My assistant who works every monday always kindly cooks for me.

    I appreciate it that I can start to work every week with curry energy.

     

     

    * I apologize my english would not correct and I haven't finished to describe my daily in english yet.

    * I will try to practice to write it in english.

    今年はアメリカに行きます。

    • 2018.01.02 Tuesday
    • 21:31

    みなさん、こんばんは。

     

    大きな今年のイベントについて書きたいと思います。

    4月〜5月下旬に助成金を受けて、アメリカで障害者福祉について学びに行きます。

    助成金を出していただくところについては、

    許可をいただいた場合に、帰国後の報告になると思います。

     

    合格が決まってこの何ヶ月かは、研修先を見つけたり、

    現地の介助者を募るための情報収集などを行っていました。
    やっと、アメリカのサンフランシスコ等のRegional Centerという

    福祉サービス申請や計画を作成する機関に

    アポイントメントを取り始めることができ、

    旅のプランが徐々に形になってきました。

     

    現在は、今回の旅でトイレ介助や入浴介助、着替えなどを行ってくださる

    介助者を急ピッチで確保しなければなりません!
    今回は長旅ですので、一人介助者を連れて行っても、

    一人では負担になるため、複数人や細切れでもいいので

    現地の人を確保するなど、あらゆる手段を取りたいと思います。

    そんな中、日本から一緒に行き、

    今回の旅の中身の濃さを共に経験してくださる方が

    一人でも多くいることを、私は切に望んでおり、

    自家製のチラシを添付しました。

     

    今回の旅は、私の人生にとって、かなり大きく、

    分岐点となるものになると思っています。

    正直、この準備を進めることはすでに体力がかなり必要で大変です。

     

    その分、私がこれまで感じてきた葛藤や社会の課題を持って、

    どんどんアメリカの方々にぶつけて行きたいと思っています。

    なので、いろいろなことが起こるかもしれません。

    この一部始終の旅の模様を一緒についてくださる方に、

    記録していただいたり、たくさん遊んだりしながら、

    この旅を楽しみたいと思います。

     

     

    ※添付のチラシの個人情報は、直接渡す以外は公にはしていません。

    ※不特定多数の方が閲覧することから、営利等目的の方を避けるため

    こちらでの応募は基本的に受け付けていません。

    ※もしも、女性の方で関心がある方は、ブログのメッセージの

    メールアドレス欄(私だけが見られます)にご記入いただければ

    お返事できるかと思います。

     

     

     

    2018年、明けましておめでとうございます。

    • 2018.01.01 Monday
    • 18:21

    2018年の幕が開けました。

    みなさん、あけましておめでとうございます。

     

    今年一発目も、実家の神社に行き

    甘酒や御神酒をいただいてきました。

    毎年、大晦日には実家に帰り、

    おせちやお雑煮を食べて年を越して行きます。

     

    特別に過ごしたいと思いつつ、

    いつも毎年同じように過ごしていきます。

     

    みなさんの年末、元日はいかがだったでしょうか。

     

    昨年も大きな事故もなく、健康でいられたことに感謝です。

    それは、私に関わってくださった方々のおかげだと思います。

     

    今年はみなさんに還元できるようなことをしていきたいと思います。

     

    よろしくお願いいたします。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM