スポンサーサイト

  • 2018.09.16 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    砂川の男性との出会い

    • 2013.01.27 Sunday
    • 15:46
     離陸する瞬間がとても好きです。
    これから旅が始まるというワクワク感がぐんっと上がる瞬間。

    EIKOさんと手を合わせ「本当に始まるんだね、実現したね」と喜び合います。



    タイへ向かうとき、飛行機に乗り込む時から
    タイ人のアテンダントにお手伝いをお願いします。

    正直言って、その時のことはよく覚えていません(^^;)

    離陸して飛行機が安定して飛んだころ、ようやくEIKOさんとゆっくりおしゃべり。
    でも、7時間半の旅ですから、本を読んだり、寝たり…。

    そんな中、廊下をはさんで隣の席にいた男性に
    巾着にしのばせていたアメ玉を渡して、話しかけてみました。

    ちょうど同じ年代の仲間と4人でタイの旅行に来た方でした。
    「今回の旅行は、障害や病気があってもチャレンジできるっていうことを
    ほかのみんなに伝えるのも大きな目的の一つなんです」

    色々話をしていると、奥さんが身体障害がある方で養護学校のことなどを
    よく知っていた方だと分かり、良い出会いをした瞬間だと思いました。

    「何よりも楽しむことが大事だよ、それとあまり無理をしないこと」
    男性からの大事なメッセージでした。



    必要なときはアテンダントを呼んで、足が浮いている状態を直してもらったり、
    ジュースにストローを指してもらったり、
    (ストローがおいていないらしく、アテンダントの私物の飲み物についていたものをくれました。)

    でも、ひとつだけ頼めなかったのは、トイレの介助でした。

    次回は、12時間の旅なのにどうしよう。
    このときに頼む練習をしようと思っていたのに、体が拒否していたようです。

    どうなるのだろうか。

    介護のイメージをクリエイティブに

    • 2013.01.12 Saturday
    • 20:38
     イブニング編集部の方からの嬉しい年賀状。

    「夢叶う一年になりますように。」

    HELPMAN!(ヘルプマン!)という
    介護業界に奮闘する若者を主人公に書いた漫画の編集部の方に
    教えていただいたサイトを見て、わくわくしています。

    HELPMAN●JAPAN

    介護に関わる様々な方のクリエイティブな取り組みや輝く姿が見られます。
    給料が安い、重労働…という限定的なイメージを越えて
    介護とは何なのかを考え直すことのできるサイトだと思いました。

    私は、ヘルパーさんがいなければ生きていけません。
    その点では、人材が増えなくなってしまうのは、
    私も含めて、その方々の力を必要としている人にとっては大きな痛手です。

    ただヘルパーさんが増えればいいという発想は古くて、
    介護の世界に魅力をつける取り組みが必要だと感じます。

    その取り組みを率先して行う人が増え、輝いている姿を見ると勇気づけられます。

    私も自分の立場から何ができるだろう?と考えようと思います。

    普通学校に行くかどうかの選択

    • 2013.01.07 Monday
    • 11:33
    講演活動を行っていると、
    障害があるお子さんを持つ親御さんの視点で考えるきっかけが多くなりました。

    中でも、お子さんの進路について悩むことは、どんな親御さんでも直面することだと思います。

    ある親御さんは、今は、自分やボランティアのサポートで普通小学校に通っているが、中学校は養護学校の方がいいのではないかと考えています。

    親御さんにとっては、小学校入学時から中学の進路を心配していると言っても良いくらい、進路は深刻なものです。

    きっと、色々な思いがよぎります。

    続きを読む >>

    出発のとき

    • 2013.01.05 Saturday
    • 18:47
     11月2日午前8時半、EIKOさんと新千歳空港で待ち合わせ。
    午前10時45分発に乗るため、2時間前に搭乗手続きを行います。

    自分の車椅子は、搭乗手続きで預け、到着時に現地で出してもらいます。
    でも、自分の車椅子は体に合わせて作っているものなので、一番楽。
    搭乗手続きで預けてしまうと、1〜2時間以上、空港用の車いすで過ごさなくてはなりません。



    どうしても空港用に座ることができない場合は、
    飛行機の搭乗口まで自分の車いすで行きたいことを伝えましょう。



    上から2番目。あ〜本当に行くんだなと思った瞬間です。
    どきどき、どきどき…これからどんな旅が待ち受けているのだろうか。

    この時もたくさんの心配がありました。

    介助が必要な人が単独で乗ると、乗車拒否をされるというケースがある…
    EIKOさんという付き添いがいるけども、EIKOさんも少しお手伝いがいる。
    乗車拒否にあったらどうしよう。

    私の車いすは、電動車いす。壊されたら困ります。
    職員はきちんと扱ってくれるだろうか。




    出発前にヘルパーさんが写真を撮ってくれました。
    ヘルパーさんとはこのロビーで別れます。

    ヘルパーさんによるトイレ介助も済ませ、EIKOさんと「よし、行こうか」。

    EIKOさんも長距離は歩けないため、車いすを借りて。
    空港職員2人が私たちを出発ゲートに導きます。

    どんな旅になるのか、ふたりでそれぞれに想いを寄せて…。

    ふたり旅

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 15:10
     この旅は、ふたりの未知なる旅でした。

    Eikoさんとのふたり旅。
    Eikoさんは私とは異なる病気と付き合っています。

    私は、車いすからどこかに移動することや、歩くこと、着替えをすることもできません。
    座る体制を作るときも、ベルトを締めたり、クッションを入れたりしてもらいます。

    そんな私とのふたり旅を電話一つですぐにokしてくれました。
    もちろん、お互いに何があっても、最終的には自己責任であることを約束。
    それは、突き放しているようで、そうではありません。

    助け合っても、依存はしない。
    それが旅を実現する大きなポイントだと思っています。

    でも、助け合いはたくさんしました。


    ↑新千歳空港の国際線受付の前で出発の写真をピシャリ。

    Eikoさんは、私のトイレ介助はできなくても
    食事は、袋を開けてもらったり、用意してもらったり、
    機内で座っているあいだはブランケットや枕を直してくれたり…。

    私は、片言のEnglishとItalianでアテンダントに対応します。
    タイ用とイタリア用の携帯電話を持ち、現地での連絡役になりました。


    ↑タイ用は日本にいる友人から、イタリア用はyukaさんから借りる


    普通は、介助が必要な場合、介助ができる人と行こうと思うのが自然。

    私は、実はひとり旅覚悟で決行する気持ちでした。
    自分の力で旅を実現してみたい。
    日頃、ヘルパーさんの介助を受けながら生活していて、生活が充実しているものの、
    物足りなさ、窮屈さ、孤独感を感じていました。
    ヘルパーさんが要因なのではなく、私の性格から来るものでしょう。

    助けてもらえる人がいるという安心感を持った旅ではなく、
    自分からどんどん前に出なければ、生きることさえままならない状態の中で、
    いかに自分らしさを保って、有意義な旅を作っていくかを試したかったのかもしれません。

    また、エキスパートじゃなくたって、片言の英語しか話せない私でも、
    そして、介助がたくさん必要でも、旅を実現できることをかたちにしていきたい!
    と思ったのです。

    そんな私の思いを組んでいただいたEikoさんにまずは感謝です。
    Eikoさんも旅にかける思いがあります。


    Eikoさんに電話でokをもらってから、旅の出発までの4ヶ月間で、
    ふたりの旅への思いを語り合いながら準備をしてきました。

    あけましておめでとうございます。

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 14:50
    皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか。

    昨年は、変革の2012年でした。
    今年は、感動の2013年を目指します。



    ヴァチカン市国・サンピエトロ大聖堂で感激しました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM